2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【質問】食品汚泥の取扱いについて

【質問】 現在、レストラン等から排出される食品残渣や食品工場等から排出される食品残渣に加え、これらが泥状になった「食品汚泥」を飼料化・堆肥化する事業について許認可の相談がある。 ここで、当該「食品汚泥」については、産業廃棄物たる汚泥と解して…

【質問】PFOS含有廃棄物の処理について

【質問】 老朽化した消火設備の更新を予定している。当該消火設備で使用している消火剤にはPFOS(パーフロオロオクタンスルホン酸)が含まれており、その消火剤については、環境省の「PFOS含有廃棄物の処理に関する技術的留意事項」に基づきPFOSの処理ができ…

【質問】含水率の高い浚渫土の改良について

【質問】 橋梁基礎工事で発生する浚渫土を別の場所に運搬する計画があるが、当該浚渫土は含水率が高いため(コーン指数200程度)、生石灰で処理後、運搬する予定である。 生石灰で含水率を調整した物を土砂として取り扱って良いか。 なお、浚渫土はショベルカ…

【質問】グリストラップ汚泥の処理について

【質問】 業務用厨房に設置されるグリストラップで生じる汚泥(廃油を含む)を石鹸化工法で処理する業者が存在する。 業務形態は、当該業者が排出元のグリストラップ内でハンディタイプの機械(小型と中型あり)を使用し、鹸化剤の添加後、攪拌し、グリセリ…

【質問】許可申請時の講習会修了証の添付について

【質問】 新規の講習会を受講した後、申請を行わず使用期限の5年間が過ぎてしまった。 今年度、新規で許可申請を行う予定である。 講習会の日程的に更新を受講したい。 新規許可申請の添付書類として、(期限の切れた)新規&更新の修了証を添付してよいか…