2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【質問】生コンかすからの路盤材製造施設について

【質問】 生コンかすを天日乾燥し、それに骨材とセメントを混ぜ固め、破砕機で破砕し路盤材を作る計画をしている。 天日乾燥施設は設置許可が必要か。この場合、処理能力が100m³/日以上あれば、設置許可が必要と考える。 生コンかす+骨材+セメントを固めたも…

【質問】供養目的の焼却施設について

【質問】 神社等が供養目的でしめ縄、門松、お守り等を焼却する際、野外焼却禁止の例外となっている。 しかし、そのまま野外焼却すると神社等が民家から近い場合、煙や洗濯物への付着等で苦情が出るおそれがある。 神社としては、少しでも苦情を緩和したいた…

【質問】廃棄物処理法違反の時効について

【質問】 自宅の庭を掘ったところ、砂袋、鉄筋等の建築廃材がでてきた。建築業者に尋ねたら、築10年も過ぎているので、建築業者に責任がないとの回答であった。そこで、廃棄物処理法違反と時効との関係で、次のことについて、ご教示願います。 時効は何年か…

【事例】下取と許可の取扱について

【質問】 メーター(計測器)の納入業者が、新しいメーターを納入した際、古いメーターを修理等を行って再商品化するために、無償で引き取るといっているが、この場合、メーターは廃棄物に該当するか。それとも、リサイクル扱いとなるのか。 廃棄物に該当する…

【質問】農業用廃ビニールの処理について

【質問】 ある業者が、農業用廃ビニールを圧縮梱包機で圧縮・梱包した後にコンクリートで固めてブロックにし、牛舎の骨材に入れて使いたいとしている。当該業者は、処分業の許可は得ていないが、処分業の許可を得ることでこうしたことはできるのか。 【回答…

【質問】会社分割の際の許可について

【質問】 会社の分割を予定しているが、その際の許可はどうなるか。また、その手続きはどうなるか。会社分割時の建設業許認可事務取扱に係る通達があるが、産業廃棄物についても同種の 通達は存在するか。 【回答】 1.会社分割の際の許可、手続について 産…