2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【質問】中間処理業における取扱い品目を追加する際の手続きについて

【質問】 以下の中間処理業許可を有する業者がいる。 (破砕)・・・ガラ陶、がれき類 (焼却)・・・紙くず、木くず、繊維くず この業者が「破砕品目に木くずを追加する」場合に必要な手続きは、変更許可か変更届出のどちらになるのか。 【回答】 事業範囲を変…

【質問】収集運搬委託契約書の最終目的地について

【質問】 産業廃棄物収集運搬の委託契約書については、政令6条の2第4号ロにおいて「産業廃棄物の運搬を委託するときは、運搬の最終目的地の所在地」を記載することが定められているが、一つの契約書でこの最終目的地を複数記載(複数の中間処理、処分業者…

【質問】公共工事の瑕疵保証工事における排出事業者について

【質問】 公共工事において、A社が設計を受注、C社が施工を受注し工事が完工した。 しかし、その後A社の設計ミスが判明し、A社は設計ミスに係る保証工事をB社に発注し瑕疵の保証を行った。 この保証工事において、発注者および排出事業者(元請け)を、…

【質問】安定型最終処分場の部分廃止について

【質問】 安定型最終処分(17筆)の許可を受けている業者が、許可更新時期を迎えているが、安定型処分場に供している17筆のうち3筆について、地権者の同意がとれない。 この3筆のうち、1筆は埋立終了しており、2筆は埋立を開始していない。これら3筆を部…

【質問】廃プラRPFの自社利用に係る廃棄物該当性について

【質問】 処理委託を受けた産業廃棄物であるペットボトルに付随するラベルを用いて、RPFを製造している。 製造したRPFは他業者に販売していたが、2年ほど前に業者の倒産にて出荷先がなくなり、また塩素分が高いという理由で一部業者に買い取ってもらえず、…

【質問】石綿を含む接着剤をグラインダーで削り、粉状にしたものについて

【質問】 建築物の撤去等の工事で、石綿含有廃棄物(接着剤)をグラインダーで削ったもの(粉状)が生じた。このような接着剤の取り扱いについて、どのように取扱い・処分するのか。 前記1の廃棄物を回収した集塵袋(グラインダーに付帯)の取扱いは、どう…

【質問】産業廃棄物処理施設使用前検査について

【質問】 廃棄物処理法第15条第1項の規定に基づく産業廃棄物処理施設設置許可申請(がれき類の移動式破砕施設)を検討している事業者(産業廃棄物処分業許可業者)がおり、処理施設の設置場所として以下のとおり計画している。 ① 県内全域の排出事業場 ② 事…

【質問】未納税がある場合の経理的基礎判断について

【質問】 産業廃棄物収集運搬業者Aが更新許可申請を行っている。Aは民事再生法第33条に基づく民事再生手続開始の決定がなされた再生債務者である。 本申請において、納税証明書中に未納税が確認され(310万円程度)、完納するまでは許可が出せない旨…

【質問】船内廃棄物の代理人を介した委託契約について

【質問】 海洋汚染防止法の法改正に伴い、船内廃棄物の陸上処理が必要となったことから、以下の事項について整理したい。 ※Xは船会社、YはXより関税や荷揚げなど、当該船舶の諸手続きを代行する船舶代理業務を営んでいる船舶代理店である。Zは産廃処理業…

【質問】最終処分場の立札について

【質問】 産業廃棄物最終処分場には立札を設置しなければならないが、その記載事項に「埋立処分の期間」というものがある。 終期については、産業廃棄物最終処分場設置許可申請書に記載していたものと現在の埋立処分計画期間の終期では大きく異なるが、当該…